Category Archives: Word関連

Word文書:「18才」と「81才」の違い(^_^;)

ラーメン屋で見かけた貼り紙が面白かったという書き込みがあった。 この書き込みを見て、笑うのが「18才」、笑えないのが「81才」かな(^^ゞ まぁ、人間もこの歳になると「達観」というか一つ上の次元から物事を見ることができる … Continue reading

Posted in Word関連 | Leave a comment

Word文書:平成28年度 初心者パソコン教室

大型連休の最終日、初夏と言っても5月5日だが(^^ゞ・・・太宰府を散策していると、面白いポスターを見つけた。 高校生が手取り足取り初心者を指導してくれるパソコン教室とは! おじいちゃんおばあちゃんもこんな風に孫に教えても … Continue reading

Posted in Word関連 | Tagged , | Leave a comment

Word文書:10分で出来る「閉店時間のお知らせ」ポスター

2016年1月24日、雪のため早じまいする店がありました。 ダイソーに「閉店時間のお知らせ」が掲示してありましたが、これまたWord文書の教材としてちょうどいいので、作成してみようと思います。 入力する文字は以下の通り … Continue reading

Posted in Word関連, 教材・書籍 | Tagged , , | Leave a comment

Word文書:5分で出来る「臨時休業」の貼り紙

2016年1月24日は、記録的な寒波で九州・奄美大島で115年ぶりに雪を観測したそうである。 まさに、百年に一度の寒さである。 この雪の影響で休業する会社・店舗があり、店頭には臨時休業を知らせる貼り紙があった。 急きょ臨 … Continue reading

Posted in Word関連 | Leave a comment

Word文書:「ご利用の皆様へ」ニセ夜間金庫へ案内する貼り紙

読売テレビの「そこまで言って委員会」の未解決事件で「大阪ニセ夜間金庫事件」が紹介されていた。 本来の夜間金庫が故障であると偽り、ニセの夜間金庫へと案内する貼り紙が映っていた。 その貼り紙には、次のように記されていたという … Continue reading

Posted in Word関連, 教材・書籍 | Tagged , , , , | Leave a comment

Word文書:「御朱印」(受講者・サークル見学者向け)

ご利益満載の「横手公民館パソコンサークル」の「御朱印」を作成してみました。 当サークルは福岡市南区・横手公民館で活動しております。神社でも寺院でもありませんが、金曜日10時から12時まで、せっかく参加したのに”何もない” … Continue reading

Posted in Word関連, 教材・書籍 | Tagged , , , , | Leave a comment

Word文書:「犬のみなさんへ」散歩のときは人間にフンの始末をさせよう

犬の散歩させる人のマナー向上を人間ではなく犬のほうに訴えているのが面白い。 星田英利(元ほっしゃん。)のツイッターで紹介されていた看板(貼り紙・ポスター)を作ってみよう。 せっかく紹介されているのが段ボールに油性フェルト … Continue reading

Posted in Word関連, 教材・書籍 | Tagged , , , | Leave a comment

横手パソコンサークル新聞・文化祭特別号

文化祭恒例の「横手パソコンサークル新聞」です。pdf版あります。今回は「文化祭特別号」として発行しています。今年度の初めに「文化祭準備号」の企画はあったのだが立ち消えてしまったようです。 定期的に「横手パソコンサークル新 … Continue reading

Posted in Word関連, 公民館・行政 | Tagged , , , | Leave a comment

オカマバー「臨時休業のお知らせ」の貼り紙

8/31(月)24:50放送のフジテレビ系「ミレニアムズ【カスママの店が夏休み?今までどんな人が来てたっけSP】」の冒頭で、オードリー春日扮するオカマバーのママ・カス美が夏休みに出かける際に、「臨時休業のお知らせ」の張り … Continue reading

Posted in Word関連 | Leave a comment

教材:Word文書「『農園利用者』募集」~テキスト~

簡単なテキストだけのポスター「『農園利用者』募集」を作成する。 ——————————— … Continue reading

Posted in Word関連, 公民館・行政, 教材・書籍 | Leave a comment